2013年6月16日日曜日

伝承園初夏便り~遠野物語の日~

伝承園入園者200万人達成、佐佐木喜善没80年記念
                 伝承園昔ばなし、無料開催中

伝承園では、入園者200万人達成と今年佐佐木喜善没80年を記念して伝承園昔ばなしを、
土日・祝日無料で開催
しています。
午前11時、午後1時30分の2回行います。旅行の時間を合わせておいでください。

伝承園初夏便り~遠野物語の日~

1910年6月14日は、「遠野物語」が発刊された日です。遠野では、この日を「遠野物語の日」として大切にしています。
伝承園では、6月14日に近い土日を「遠野物語の日」として、佐々木喜善と柳田國男との関係が分かるように工夫しています。
今回は、佐々木喜善の生誕地「土淵町山口」周辺の立体地図と筆で書かれた往復書簡をワープロで打ち直して現代人(?)でも分かるようにパネルにして掲示しています。
博物館とは違って、資料も少ないので、それでも何か新しいことを考えていますので、是非おいでください。
佐々木喜善記念館は、伝承園の中でも古い建物なので中2階に展示室がある感じで、階段が8段あって、足の弱い方にはきついかなと思ってますけど、申し訳ありません。何ともなりません。
そういえば、曲り家も段差が結構あって、決して体に優しい施設とはいえません。ユニバーサルデザインの無い時代の建物なので、それが当時の生活なので、そういうものとして納得していただければ。
その分、時間はたっぷりありますので、ゆっくりと休みながら見てください。あ、それと伝承園に中には身障者用のトイレはありません。そばに、無料駐車場があって、そこに併設されている「さわやかトイレ」に身障者用トイレがありますので、申し訳ありませんがそちらをご利用願います。
こう書いてみると、伝承園って不便な観光施設なんですね。自分で言うのもおかしいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿