2013年6月16日日曜日

ガチャポンプ

ども、ども。
結構暑い日が続いてます。去年と同じに、また、とてつもなく暑い夏が来るのでしょうか。クーラーがないと寝ることも出来ない、あの夏が。
と、こういう時って、水遊びが涼しくていいですよね。伝承園には、つるべ井戸があるんですが、それでは遊べないので「ガチャポンプ」を設置しました。去年の9月頃から、暑さが去ったので余り活躍しなかったのですが、今年はもう設置しました。子どもでも使えるように低い位置にしてみました。がちゃがちゃ音がするから「ガチャポンプ」というのでしょうか。それとも製品名なのでしょうか、知っている方がいたら教えてください。手押しポンプと名前を付けているところもありましたが。
ネットで見ると結構いろんな種類があるんですね、これ。大震災以後、需要が増えたという記事もありましたが、電気がなくても使えるところが見直されたのでしょうね。火事の消火にも使えるというスーパーガチャポンプもあるらしいです。
伝承園のつるべ井戸のそばに、去年からあります。以前のは古く錆びてしまったので新しくしました。水受けもつけて、リフォームです。つるべ井戸のつるべってわかります?
これ、水を汲み木桶の名前なんですね。中学生から聞かれて調べてみました。
井戸の水は、わき水で年中切れることがありません。水温も一定(15℃)なので、夏冷たく冬温かいのでしょう。夏は冷たいです。冬は間違いなく温かいのでしょうけど、調べたことはありません。
だって、冬は氷点下になるんですよ、遠野。素手になるのにも勇気がいるのに、水に手を入れるなんて考えられないでしょう。水が上に上がってくる前に凍ってしまうかも、水道さえも凍ってしまう遠野の冬なんですから。
冬の遠野に来るときは、南極に行くような気持ちで来なくちゃ駄目です。
話がそれてしまったけど、今遠野は暑いです。ガチャポンプで水遊びや水やりにはちょうど良いときです。お待ちしています。子どもの着替えは準備した方が良いですよ。子どもは限度を知りませんから。
では、では。

0 件のコメント:

コメントを投稿