2011年1月14日金曜日

~カッパおじさんが『パワースポット』をご案内!~

とある日のカッパおじさんとお客様の会話…



(女性)
「河童おじさん、遠野にも『パワースポット』ってあるの?」


(カッパおじさん)
「『パワースポット』が…。ここ最近、よく耳するがら、なんだべナ?と思ってたんだ」


(女性)
「ちょっと難しいことはわからないけど、『何か神聖な気配を感じる場所』とか『心が穏やかになったり、元気になったりする場所』とか『何かのご利益がある場所、つまりは“願いがかなう”場所』のことのようなんだけど」


(カッパおじさん)
「なんだ、したらば、遠野には昔っから『パワースポット』がいっぺあるぞ」
「遠野には、古くからの神社や史跡、祠とか石碑がいっぺあるんだ。それらがある場所は、昔っから“神様のいる場所”なんだって、言われでで、遠野の人たちは『パワースポット』という言葉がでるずーっと前から、その“特別なパワー”を意識して、今でも定期的にお参りしたり、訪れたりしてんだ。」

「昔は、科学も何にも無かったから、何をするにも、神様にお願いしたり、神様の力を借りねばながったんだ。天気も、食べ物も、行き先も…それごそ何でもだ。だがら、遠野にはその『パワースポット』が今もいっぺあるんだ。」


(女性)
「へえ~。もっと教えて下さい!」


(カッパおじさん)
「うん、うん、分がった。いいごどいっぺ教えっから」
「ただな、人によって感じることが違うがも知れねえし、いろんな解釈のしがだもあるがもしれね。いろいろ教えっけど、これはおれが聞いた話っこだがらな。」

(女性)
「わかった! ところで今度カッパおじさんにあえるのはいつ?」

(カッパおじさん)
「ちょっとまでよ…」


・・・ということで、次回は
  平成23年1月16日(日)11:00~ (各回約40分程度)
  次回は日程調整中です。ホームページ上で公開します。
    当初予定しておりました平成成23年1月23日(日)は都合により、取消とさせていただきます。ご了承ください。           
     参加費用:無料(入園料のみで参加いただけます。)
           *お問い合わせははメールにて連絡下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿